ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

大雨と大興奮*


全国的に雨模様の土曜、
北国もその低気圧の中でした。
先週末、「今度の土曜はココ」と
一方的に夫に約束させたものの
このお天気じゃね=でもここで諦めると
次は雪になるので何も言わず行ってくれました。
d0008306_2135018.jpg
高速にのって180km先のそこは
フランスのアパルトマン?




d0008306_21102946.jpg
お出迎えはここでも大好きな姫りんごの山でした。


d0008306_20565832.jpg
室内に入ったとたん、冷静を装いつつ心は大興奮


d0008306_20594296.jpg
まず、着席。
光を取り込めるテーブルを選んだわりには
興奮しているものだから
落ち着きが無く写真はほとんどブレブレ(涙


d0008306_2124918.jpg
周りをぐるっと

d0008306_2102499.jpg
テーブルからはキッチン。
キッチンが良く見える席を選んだのです☆


d0008306_2115756.jpg
キッチンとカフェスペースの仕切りにはガラス窓があって
緑のライトとキャニスターがポイントです。


d0008306_219191.jpg
羊毛の手作り人形。


d0008306_2110481.jpg
リネン類の収納はこうやって

d0008306_215688.jpg
オーダした抹茶と手作りのぜんざい


d0008306_2181555.jpg
あまりにも素敵です。
店主さんはイギリスやフランスで
買い付けて来たのではなく
知り合いのお店で見つけたものを
20年前からコレクションしていたそう。
なんと一度も飛行機には乗ったことはないとか!
そしてこのカフェは大きな農家さんの奥様がやっていて
ご自宅の2階がスペース、
しかも初冬の2ヶ月間のみの営業。
行けるものなら、またお邪魔したい。


d0008306_20544066.jpg
最後に図々しくも
キッチンの様子も
外から撮らせて頂きました。
大切に大切に自分のお気に入りの食器を磨く
店主さんの姿はとても美しかったです。
自分の生活を反省してしまいました。



昼食は少し走って
卵専門のレストランへ
d0008306_21141067.jpg
着いたら冬でした(凍

d0008306_21145084.jpg
薪ストーブの薪の燃える匂いが懐かしい


d0008306_21153433.jpg
ここでも店内をぐるっと


d0008306_21164134.jpg
お目当てのオムライスとオムカレー


実はココ、夏にチャレンジして入れなかった
お店です。
d0008306_21172053.jpg
この小屋に見覚えりませんか?
その時は卵専門とは知らずに来ていました。


d0008306_2118341.jpg
ついでに実家に寄って
甘えん坊ジュノちゃんを撫でる夫。
母は私たちが泊まると思って布団まで出して
待っていたそう、、ごめんよ、お母さん。


大雨だったけどとっても刺激的な一日だったので
夕食時にワインが入ったせいもあるかもしれませんが
「もし、小さな家を建てられたらね〜♪」(夢の夢です)
夫と間取り図まで描いて珍しく盛り上がりました。
その後は夫も気分が良かったのか
「教えてくれれば最初から準備したい」と
明日焼くパンの材料を全て計量してくれて、、
今はワインが利いてリビングでzzz....状態です(笑

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-11-14 22:08 | おでかけ
<< ももたんは見た....『週末の... ウチの食事パン* >>