ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

世界一好きなモノの中のひとつ*

昨夜は中秋の名月、
夫から「まん丸だよ」とメールが来ていたのに
見逃し、、、ヨシ!今日!と
思っていたら午後から雨らしい(涙

山野草に詳しいこちらさまから
この辺ではけっして見かけない
横幅が直径5cmはある立派な栗を頂きました。
d0008306_10273275.jpg
栗は大好きだけど
皮を剥くまでにはそれ相当の決心が必要です。
でも、どうせ頑張るならと
栗を二袋買い足して2.5kg強(皮除く)を作りました。
以前はこんなのあんなのに
変身させていたのに
今年はアイスの上にのせただけ(汗





2kg以上の栗を煮るのに
26mのル・クルーゼで2回。
d0008306_10275318.jpg
5回茹でこぼししても
この色。
渋みは無くなってもこの色が気になったので
第二弾では5回目茹でこぼしの後
水を替えてから一晩置きました。
そしたら無色透明に近いシロップが出来上がりました。

こちらの奥様も
「やったるで=」と地物の栗で頑張っていました。
キレイに仕上がっていたので
茹でこぼしは何回したのでしょうね。

私の右手の親指の付け根と肘関節、肩には
チタンのテープがこれでもかと
張られているのは言うまでもありません(汗

あ、、、他の世界一好きなモノ
タラの芽 マンゴウ スイカetc.
たくさんあります(笑

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-10-04 11:12 | たべもの | Comments(27)
Commented by y_and_r_d at 2009-10-04 23:18
こんばんわ。
アイスと栗・・・
食べたことのない組み合わせなので
興味津々です。
まろやかな栗と冷たいアイスが口の中で・・・。
Commented by himeizui at 2009-10-04 23:23
コメント欄、お久しぶりです
今日の月が、本当にまん丸です。
ご覧になりましたか?綺麗ですよ。
ご主人のメール、いいですねぇ(^^)
遠く離れていても、同じ月を愛でるなんて
ロマンティックじゃありませんか(●^^●)
私は今晩も月を眺めながら、栗の皮むきです・・・
Commented by niko at 2009-10-05 01:07 x
こんばんわ~♪
栗でみなさん、おつかれですね。
私は多分、きっと、いえ・・正直言えばただ茹でちゃうかも・・。
そして、スプーンで無理やり食べてしまうと思います。
不精ものですから!

北欧素敵でした☆
私もいつかは・・行って見たいですが
最近は近場でもなかなか連れが見つかりません。
(更年期年齢で体調不安者が多いの)
いつかは行って、是非好きな食器を色々買って来たいわ!
Commented by koyori at 2009-10-05 09:34 x
こんなに手のかかるものを、ありがとうございました。(深々と)
まずは丸ごと1個、ぱくりと究極の贅沢な食べ方でいただきました。
美味しいぞ〜っ♪
世界一好きなものの数が多い分だけ、人生で頑張れる数も多い
はず。世界一好きなものは多いに限りますね〜。(笑
Commented by choko at 2009-10-05 12:05 x
こんなに手のかかるものを、ありがとうございました。(笑
渋皮煮は人から頂いたものを「もうなくなる~~~ぅ」とつぶやきながら
食べるのが一番おいしいです。
たかが栗、されど栗。
渋皮煮の奥深さはあと3回はやってみないと会得できません。

今朝また1kgほど栗もらいました。(泣く
うそみたいでしょ。
私も夢がさめて欲しいと思いました。
今キノコも入れて炊き込みご飯炊いています。
皮剥くの辛かった。
世界一不幸な気がしてた。
残りの栗どうしよう。。。考えるのもきついので
野菜室の奥深く入れて忘れることにしました。(涙
Commented by sunchan at 2009-10-06 14:34 x
毎年こちらで渋皮煮を見ては、一度は作ってみたいと思いつつ・・
おいしそうな栗が手に入ったら作ってみようかな~。
明日はスーパーで買ってきた(^^;)栗で栗ご飯しまーす。
圧力鍋ないので・・皮むきに苦労しそうですが頑張ります!
Commented at 2009-10-06 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2009-10-07 18:15
y_and_r_dさんへ
お久しぶりです*
栗とアイスの組み合わせ、以外ですか?
私はずっと普通だと思っていました^^;
両方甘いモノですがマッチしますよ*
あ〜天むす食べたい☆
Commented by fuchsia0801 at 2009-10-07 18:19
himeizuiさんへ
先日は立派な栗をありがとうございました。
あの栗があったから、頑張れたのです。
鍋をリビングに運んでFの試合を見ながら
好きなものと辛いことを組み合わせて中和しました。
間接照明で暗い所で剥いたのであなた様のように
キレイに剥けませんでした^^;
皮むきの試練と美味しさのシアワセをありがとうございました*
ウチの夫との会話はお天気関係しか無いんです(涙
Commented by fuchsia0801 at 2009-10-07 18:22
nikoさんへ
スプーンで掘って^^;食べたいと夫も言っていました。
それも十分美味しいですよね☆
北欧、日本から一番近いヨーロッパですので是非是非Go!
お金があれば、何度でもご一緒できるのに(笑
注)更年期障害はまだのようです(汗

Commented by fuchsia0801 at 2009-10-07 18:36
koyoriさま
himeizuiさんの栗に比べたら
私のなんてハズカシいくらい雑な出来ですよ。
でも美味しいよね^^
私が今頑張っているのは世界一好きなモノが多いからかな?
夫のことも世界一好きになってみたい(秘
Commented by fuchsia0801 at 2009-10-07 18:40
chokoさま
年に1度しか手がけないんだから会得したって
来年になったらすっかり忘れているんだから
会得しなくて良いのよ^^;
chokoさんはステキな奥様だから栗が山盛り届くのよ。きっと。
chokoさんちの炊き込みご飯食べたいな。
ザビエルも☆。
明日、ロト6当たっていたらパリにファーストクラスで行きます^^;
Commented by fuchsia0801 at 2009-10-07 18:44
sunchanへ
栗ごはんの栗は丁寧に剥かなくても良いから
今度、お子様と生栗を拾いに行って
炊いてみてね〜ホックホクよ☆
渋皮煮は圧力鍋なくても大丈夫よ。
でも、圧力鍋、アッテモヨイトオモイマス^^
Commented by fuchsia0801 at 2009-10-07 18:56
2009-10-06 18:49の鍵コメさんへ
私は初日の午後に行ってのんびりおしゃべりしていました。
その間、何人かのお客様の出入りがありましたが
その中に鍵コメさん?ふふ。
キャンドルは夏に美幌の豆灯さんに行って買ったモノですよ〜*
あの日、あの建物内はウロウロせず、
ピッコリーナさんだけゆっくりして来たんですよ。
もどかしいですか?ハズカシいです^^;
Commented by Po at 2009-10-07 22:49 x
お久しぶりです、お元気でしたか?いつも拝見しています。
近くまでいらっしゃっていてもなかなか会えませんね。
そうそう、日ハム、やりましたね~♪

Commented by fuchsia0801 at 2009-10-08 00:37
お誕生日を迎えられたPoさんへ
「おめでとうございます*」
私に近づいてきましたね、ウレシいです。
私年取ってませんから、数年前より^^;
2週間前にもPoさんちの周りをうろついたのかもね。
ラフランスのなっている所、見たかったな〜。
日ハム優勝したけど心配なんだよね^^;
Commented by nao-lee at 2009-10-09 19:22
栗クリクリ〜〜
大好物の一つです。
でも、この下処理が大変なんですよね。
もう、この写真を見ただけでクラクラしてしまいました。
でも、苦労の甲斐あってしばらくの間
おいしい栗タイムがおくれますね。
美味しいものを作るには見えない苦労があるんですよね。
私も見習わないといけませんわぁ〜
Commented by fuchsia0801 at 2009-10-10 17:58
naoさんへ
naoさんも栗が好きですか〜^^
唇は腫れないの?
でもね、好きなのに美味しい栗を食べるには
下処理が大変過ぎてとりかかるのに決心がいるのです(汗
そちらには美味しい立派な栗があるのでしょうね。
器用なnaoさんならわりと楽に皮むきが出来るかもよ.
***
エントリーしようか迷っているうちに
タイムオーバーでした^^;
2周年おめでとうございます。
これからもステキな作品と楽しい日常生活のブログ楽しみにしていますね*
Commented by hiro-schon at 2009-10-14 15:41
ご無沙汰しております。
栗仕事、本当に大変ですよね。さすがです♪
くりくり坊主なる皮むき道具を頂きましたが、結局挑戦していません。。。
↑上のお鍋記事での無農薬ゆずポン酢、美味しそうですね。とても気になりました。無農薬では難しいけれど、挑戦してみたいです。
Commented by fuchsia0801 at 2009-10-14 19:25
hiro-schonさんへ
さっそくのコメントうれしいです*
栗の皮むきは1年に1度だから頑張れるような気がします^^;
自家製ポン酢はおススメですよ☆
ネットでレシピを調べて一番簡単な自分に合ったレシピで
作りました。
美味しいお醤油柑と昆布があれば大丈夫だと思いますよ☆☆☆
体が温まる鍋料理はお腹の赤ちゃんのためにも
きっと良いですよね〜*
Commented at 2009-11-18 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2009-11-18 23:46
鍵コメ様
コメントありがとうございます*
スロウの最後の方に出ています☆
初対面、わきあいあい、もしかして??ハハハ===。
Commented at 2009-11-19 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-22 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2009-11-23 21:09
2009-11-22 21:25の鍵コメさんへ
コメントうれしいです***
これからそちらに伺いますね〜☆
Commented by ちびた at 2009-12-02 16:12 x
お久しぶりです。
道北育ちの私は、札幌の暖かさに驚いています。
素敵なリースですね。いつも全てがハイセンスでうっとりです。
お庭へのお客様ですが、ヒヨドリだと思いますよ。
スズメなんかに比べるとかなり大きくはなかったですか?
家に居ながらバードウォッチング、癒されそうですね^-^♪
Commented by fuchsia0801 at 2009-12-02 19:12
ちびたさん*お久しぶりです。
鳥の名前、ありがとうございます☆☆☆
今、ヒヨドリを検索してはっきり写った写真を見てみたら
確かにそうでした!!
バードテーブルを置きたいと思っていたのですが
鳥インフルエンザが怖くて諦めていましたの。
こんな風に遊びに来てくれて心がなごむなら置いてみようかな〜*
今年の札幌は暖かいですね^^千葉から来てもそう思いますか?
でも今にど===んと雪が来ると思いますよ(汗
<< いつもと違う* 眠れない理由* >>