ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

1day*海の幸&卵の旅



昨日、今日と7月、8月の天候不順を
取り戻すかの様に雲ひとつない青空*

どうやら、私たち、、、あの日以来、
味を占めてしまったようなんです。
d0008306_20292945.jpg
秋の高い空の下、天使のような奥様三人と
今回は太平洋側へドライブ。








第一の目的は
苫小牧のホッキを食べに行くこと。
d0008306_20352984.jpg
ホッキカレーのはずが
メニューを見たとたん迷う迷う。
↑王道のホッキ丼


d0008306_20362055.jpg
ホッキ貝の天丼
ホッキという点では道は外れていません(笑


d0008306_20365035.jpg
カジキ丼
お隣のお兄さんの大盛りの丼を見て
食い気はホッキよりも大盛りに負けてしまいました(汗

ホッキカレーも諦めきれずにいると
旬が終わらないうちに
「また、来ればいいしょ(←北海道弁!)」と
いとも簡単に解決(笑
コチラの食堂には
10時半に着いて私たちが席についてちょうど満席。
その後、食堂の壁沿いにずら===っと行列。


ホッキの次は
まるで函館でも行けそうな勢いで
太平洋側沿岸を車を走らせ白老へ
d0008306_20433731.jpg
卵で有名な[Mother's’]へ


d0008306_20453676.jpg
新鮮な卵と
卵たっぷりのロールケーキを購入
↑の食堂程ではないけれど行列でした!


d0008306_2050054.jpg
その後、虎杖浜まで車を走らせ
干物街道(海産物街道)へ向かい
そこでも少々、お買い物。
そしてまた苫小牧の漁港に戻り
サンマ1(約20匹)ケースとか、ホッキのむき身とか
心残りがないように
思う存分お買い物をして札幌に着いたのでした。

私の今日の夕飯はホッキ貝のお刺身と
カレイの干物。
他の3人の天使のような奥様方も
サンマだったりホッキだったり
そして美味しい卵焼きも一緒に
おいしい食事の時間を過ごしているに違いありません。


次回はパンの旅か、ホッキカレーの旅か
どちらにしても楽しみです*

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-09-03 20:53 | おでかけ
<< いつもと変わらぬ週末* 8月のお料理教室 >>