ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

とうとう最終日


1年温めて出発した大好きな北欧旅行も
最終日を迎えました。
d0008306_2093128.jpg
空港行きのバスに乗る前に
寄った大聖堂前の'Cafe Engel'





この日は朝一で
土日開催されているマーケットへ
d0008306_20125212.jpg
アラビアのジャムポット
たくさん並んでいます


d0008306_20141888.jpg
日本では大人気の
あのポットも見かけましたよ。


d0008306_20145380.jpg
このアラビアのミルクピッチャーが欲しかったけれど
シュガーポットと一緒じゃないと売らないよと言われ、
心の中で「じゃ、買いません」。(笑


d0008306_20164145.jpg
クリスマスの頃、この藁の山羊を
雪の中の玄関先に置いたら雰囲気出るだろうな〜と
思って値段を聞いたら、けっこうなお値段で
コレも諦めました。


d0008306_2028194.jpg
このお店は品揃いは良かったです。高かったけど。
で、どこかで見かけたカップル。
1日目に行ったスウェーデンのマーケットででした。
1日めと最終日に会うなんて。
カレたちはその間どこに行っていたのかな。
きっとバイヤーさんでしょう。買いまくっていました。


d0008306_2033777.jpg
マーケットの片隅には
カフェスペースもあったけど


d0008306_20335468.jpg
私たちは大好きな
カフェ・アアルトへ
4回目にて写真少なめ(汗


d0008306_2035231.jpg
お昼は予定していたレストランがあったのだけど
面倒になってマーケット広場の屋台で食べたら
不味いわ、ビールは冷えていないわで、、、
20ユーロ程損した!
やっぱり妥協してはイケマセンネ。
(注:↑このお店ではありませんよ)


d0008306_20363969.jpg
本当は行く時間がなかったけど
そして妥協せずに行った(笑
'Cafe Engel'


d0008306_20382779.jpg
予想以上に素敵だったので
写真撮りまくり



d0008306_20391431.jpg
ケーキもヘルシンキにしては
繊細な造り、パリっぽい☆


d0008306_2040841.jpg
室内の薄暗さもお姉さんもすてき☆
鏡には私たち(汗
雰囲気の良いカフェで
旅の終わりを名残惜しみつつ大聖堂を眺めてから
空港行きのバスに乗り込みました。


前回の旅ではカメラを置き忘れるという(戻って来たけど)
冷や汗もののアクシデントや雨に当たったけど
今回は天候にも恵まれ真っ黒に日焼けして
大きな喧嘩もせず(汗
無事に帰ってくることが出来ました。
トラブルといえば夫が「故障の神様」に
取り憑かれたようで
まず行きの機内のモニターが全く見られず、
そして頭上のライトも点かず、本好きの夫には辛かったのでは。
そして機内に持ち込める程の小さなトランクの
(着いて私のトランクを夫が触ったとたん)
伸縮する取っ手が動かなくなり、持って歩いたり
ベルトで引っ張って歩いたり<カッコワリ=。
そして、ついに夫の鼻も故障(笑
鼻血が3回も出て止まらなくなり、
真夜中に起こされて、化粧用のコットンで綿球を何個も作りました。
でも、無事に楽しい旅を終えることが出来ました。
もう、来年の計画を練っていますが、
さて、来年はどこに行くのでしょうか。
健康でいられますように**


PS.そして帰って来て、庭の散水栓を夫が触ったとたんそれも故障(涙


[PR]
by fuchsia0801 | 2009-08-24 21:03 | 旅行 | Comments(30)
Commented by himeizui at 2009-08-24 22:09
お久しぶりです(コメント欄)
一緒に北欧に連れて行ってもらったような気持ちになりました。楽しませてもらって、ありがとうございました。
ちょっと、最終回が寂しいような気もしますが、また来年も北欧でしょうか?毎年の北欧シリーズ、楽しみにしています。
ご主人の鼻出血、大丈夫ですか? お大事になさってくださいね。
Commented by fuchsia0801 at 2009-08-24 23:39
himeizuiさんへ
ホント、お久しぶりにコメント欄をそっと開けてみました。
気づいてくれてありがとう〜*
まだまだ写真はあるのですが、ろくなのが無くて、、、(汗
その内、番外編もあるかもしれません、ので見ていて下さいね。
来年も北欧経由で考えています。
来年の旅行の話より、来月の休みの計画のほうが大事ですよね(汗
今夜は夫からまだメールが来なくて心配なのでhimeizuiさんの
命令で(笑)、こちらからメールしてみようかな。
Commented by narayan2 at 2009-08-25 00:31
ウラヤマシ過ぎます。
ため息しか出ません。
鼻血ですが、私も旅行に行くと必ずといって
いいほど毎回出ます。
修学旅行に、海外旅行。
旅行と付く物なら必ずでます(笑)
Commented by choko at 2009-08-25 11:51 x
「旅はいいね~、旅は。」
それにしても帰ってからの旅日誌が
こんなに大変だなんて知らなかったよ。。。
当方、夏休みの宿題みたいに終わりません。

旅の上級者さんが旅先から送る絵葉書、
次回から私もやってみたいです。
絵葉書の中のスカンセンのお姉さん、
鍬持って畑耕してても素敵でした☆

次はどこに行くかガイドブックみてるだけで幸せな私。
健康でいれますようにの一言が身に染みますなぁ~。
Commented by コロ at 2009-08-25 14:35 x
こんにちは、ご無沙汰していますコロといいます。素敵ですね、北欧の旅・・・ cafeblancさんのブログを見るたびに北欧に興味をもち家具や雑貨を見に行ったりと私なりに楽しんでいるのですよ(笑)。昨年は30年ぶりに鎌倉に行ってきたのですがcafe blancさんのブログ情報がとても役立ちとても楽しい旅となりました、ありがとうございました。また素敵な生活楽しみにしています。
  
Commented at 2009-08-25 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by niko at 2009-08-25 18:26 x
こんばんわ~♪
はじめてコメントします。いつもchokoさまのブログから来させていただいてま~す。
北欧旅行、とても興味があるので楽しく読ませていただきました。
特に、食器は「食い入るように・・・」 そして、あぁ~私も行きたいなぁ・・
ため息ばかりです(去年も行かれたのですよね♪)

なぜか、なつかしい気持ちになってしまう北欧のものたちです。
いつか、いつか・・・是非私も出掛けたい場所です。
Commented by fuchsia0801 at 2009-08-26 12:33
ならやんさんへ
空港内のゲートまでの長い道のりを行きは颯爽と歩きましたが
その他、トランクが壊れたので移動時は惨めに歩きました^^;
颯爽と歩ける新しいバッグを買わなくては☆
ならやんさんも、お坊チャマとの登山、キャンプ、
充分楽しそうですよ。あ、B☆B君との交流も。
でもやっぱり、海外旅行は格別ですよね^^
もう少ししたら、また行ける日が来ますよ。鼻血、注意!
私も来年のために頑張ります。
ファイターズも頑張れ!

Commented by fuchsia0801 at 2009-08-26 12:37
マリアになったchokoさんへ
お久しぶり〜〜〜〜〜===3
旅日記ね=、北海道は夏休みがもう終わったので
私も頑張りました。
そちらはもう少しで終わりよね、chokoさんもラストスパートですね!
ねぇねぇ、次はどこに行きたいの?
私はね〜イギリスか、アルザスに行きたいのだけど
まだ一年あるので、色んな情報をゲットして
その時に行きたい所にする予定です。
ホントに「旅はいいね~、旅は。」ですね☆☆☆
Commented by fuchsia0801 at 2009-08-26 12:44
coroさんへ
こんにちわ〜*
コメントありがとうございます。
北欧家具も、雑貨もいいですよね〜。
もっと若いときから勉強して、知識を付けていれば
もっとイイ出会いがあったのになと思ったりしてますが、
今は偶然出会える北欧のモノたちをこよなく愛しています。
そしてイイ出会いのためにお金を貯めて、
出会いの日ために準備したいなと思っています。
鎌倉、あれから行っていないのでまた行きたいです。
もっともっと良いお店を訪ねてみたいな〜*
奈良もいいですよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2009-08-26 12:44
鍵コメさん
↑了解です^^
Commented by fuchsia0801 at 2009-08-26 12:47
nikoさんへ
こんにちわ〜*
コメントとてもウレシいです。
そうですよね〜 nikoさんは北欧の食器、好きでしたよね〜。
白山もいいですね☆
是非是非、北欧旅行、して下さいね〜*
どの国も気持ちの良いステキな国ばかりですよ☆
Commented by nao-lee at 2009-08-26 15:02
こんにちは〜
楽しい旅の様子を楽しませていただきました。
1年温めて、また北欧へ〜なんて羨ましいかぎりです。
もし、行ける時が来たらたくさんアドバイスくださいね〜〜
↓ムーミンのお家がかわいいですね。
色合いや形も絵本の感じ。
ムーミンはちょっと怖いけど。アハハ
でも、ムーミンてお化けだもんね〜
'Cafe Engel'いいですね。
26って見える数字もいい感じなんですけれど^-^
...北欧のポストも黄色いんですね。
フランスも黄色くって衝撃的だった事を思い出しました。

Commented at 2009-08-26 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2009-08-26 16:40
naoさんへ
コメントありがとうございます*
1年温めたわりには、あんまり進歩は無いんですけどね^^;
でも、夫はまた北欧に行きたいらしいです。
ムーミンのおウチは可愛かったですよ〜、
ストーリーを知っていたらもっと楽しかったかも^^;
ムーミンてお化けだったんだ=、じゃ、私たちお化け屋敷に
行って来たんですね^^;
'Cafe Engel'とても良かったですよ、今度はランチもしてみたいな*
26はきっと番地だと思うのですが、サイコロみたいで
可愛いですよね、さすがnaoさんお目の付けどころが違いますね☆
フィンランドのポストはオレンジで、
スウェーデンはクリーム色と水色でしたよ。
naoさんも近いうちに行けるといいですね、
きっと私たちより良い旅が出来ると思いますよ☆
Commented by fuchsia0801 at 2009-08-26 16:44
2009-08-26 15:06の鍵コメさんへ
喜んでもらえてウレシいです^^
その土地の郵便博物館や、郵便局に行くのが好きなんです。
ヘルシンキでは郵便博物館、ナーンタリではムーミンの郵便局、
ストックホルムではスカンセンの郵便局、
あ、リガでは行く余裕ありませんでした^^;
あのカードの紙質と絵がマッチしていて好きだったのですが
光沢紙に変わりつつあるようでカナシイです。
また買って来ますので、使っても良いよ~^^
Commented by tag_cyan at 2009-08-26 18:21 x
こんばんは^^
以前コメントをさせていただき、Cafe「ロヴァニエミ」を教えて
もらいあの後行ってきましたよ♪素敵なCafeでありがとう
ございました☆残念ながら夫の転勤で北海道を離れてしまいましたが。
北欧旅行、いいですね~!どこも素敵です。いつかは行けると
いいのですけどね。。。もし機会があれば食器が欲しいです。
Commented by toppo at 2009-08-26 19:19 x
お久しぶりです。北欧旅日記、毎年楽しませてもらってます。次も期待しちゃいますよ。ももたんにも会えてうれしいです。なかなかの観察力です。ももたんえらい!28日から近くに行きます。
Commented by ましゅり at 2009-08-27 00:32 x
いつもながら素敵な旅行、うらやましすぎです!
マーケットもカフェも。景色も。戦利品の食器も。
綿密な下調べと情報通と今までの経験がものをいってますね。
あとはセンス。いいですよねー。
わたしがいったら色々とりのがして後悔しそう。でも
その前にこちらで情報頂いてから計画たてようかな。
そのときはよろしくです。
ところで、思い切って買えたポットマット?日本よりかなり
お得でした?それからハンドソープのピンクはどんな柄で
どんな香りだったのかな?と気になりますー
Commented by sunchan at 2009-08-27 02:00 x
おかえりなさ~い!
今回も楽しいご旅行だったようですね^^ いいな~♪
お話聞きに遊びに行きたいです!色々ありまして疲れてるんです~(^^;
日曜日の記事の王子の半そでにびっくり!
イメージじゃなかったので・・(笑
イメージとしては白地に青のストライプのシャツです。
なんかブルー系なイメージですがどうでしょう?合ってますか~?
Commented by fuchsia0801 at 2009-08-27 17:37
tag_cyan さんへ
こんにちわ〜*
コメントありがとうございます。
そうですか==転勤しちゃったのですか〜サミシイわ^^;
ロヴァニエミさんにもこの旅の報告をしに
近々行きたいと思っています。
北欧は食器を見るのがとても楽しいですよ。
私はたくさん食器を買うために
専用の小さなトランクを持って行っている程です。
tag_cyan さんにもそれをお勧めますよ^^;
Commented by fuchsia0801 at 2009-08-27 17:44
toppoさんへ
コメント、そしてステキなカードありがとうございました*
toppoさんは私の北欧旅行の全てを知っていますね^^;
toppoさんにも是非、北欧に行ってもらいたいのですが
9月のトルコも楽しみですね☆
過激なお嬢様、ももたんも少し大人になって帰って来ました^^
そして明日は近くにいらっしゃるのですね。
もう、涼しいですよ〜。
P.S 久々に明日の夜、ススキに出ます^^;
Commented by fuchsia0801 at 2009-08-27 18:06
ましゅりさんへ
お久しぶりです。
そしてコメントありがとう〜*
ましゅりさんに褒められると、認められたような気がして
ウレシイです^^;
ビヨルクのポットホルダーですね!
日本のお店で見た時は高い印象だけがあったのですが
先ほど、値段を調べたら約4500円で、やっぱり高いわ==。
で、本場では、140~145スウェーデンクローネで
だいたい1800~1900円でした。それでも高いと躊躇していたのですが
日本の価格にはビックリですね、ブルーも買って来ました。
ハンドソープbliwのピンクは初めて見かけたので買ってみました。
蘭のようなお花の柄です。
天然の香りはついていないのですが、お花の香りかな^^;。
これもあちらではとってもお安いのに、日本では900円!
山盛り買って来たいのですが、これも数が多くなれば
かなりの重さになるので、いつもおみやげ程度の個数だけです。


Commented by fuchsia0801 at 2009-08-27 18:11
sunchanへ
sunchanのリクエストに応えてコメント欄、開けました=(笑
夫の半袖姿、おっしゃる通り珍しいです。
私もあまり見たことありません^^;
細いから嫌なのかな、パジャマも長袖派だし。
それとsunchanのイメージ通り、白地にブルーのストライプの
シャツも多いし、細かなギンガムチェックも多いです。
すり切れてきたのでそろそろ買い替えてあげないと
カワイソウかな(汗
是非是非、遊びに来て下さい、そちらの大変なお話も聞いていいのかな。
お待ちしています*
Commented by happyhappy-smile at 2009-08-28 22:35
こんばんわ。
お久しぶりです。
北欧への旅行の様子、楽しく、そしてうっとり読ませて頂きました。
1年かけて計画をなるなんて凄いですね~。
何度も訪れている大好きな場所は
見たいところが沢山なんでしょうね!
雑貨屋さんめぐりやcafe巡りもとっても楽しそうです。
食器も沢山購入されたんですね。
可愛らしいですね♪
旦那様も優しいな~。
我が家だったら好きなもの沢山お買物は却下されると
思います。(悲)
可愛い食器に美味しいお料理のアップを楽しみにしています。
Commented by fuchsia0801 at 2009-08-29 19:24
happyhappy-smileさんへ
お久しぶりです*
コメント、ありがとうございます。
1年計画と言っても、時間だけが長いだけでたいしたことないんですよ^^;
歴史を感じる所を見るのももちろん好きですが
私たちは森の中、カフェ、雑貨屋さんが好きみたいです。
食器はいつもたくさん買ってしまうのでそれ用のトランクを持って行きます。
ウチの夫とは合う部分が少ないのですが
この旅行だけは嫌がらず、付き合ってくれるので感謝です。
先日の美味しいパンがのっている26cmのイッタラのお皿も
今回買って来たお皿です。
ちょこちょこ出していきますので、見つけてくださいね^^
Commented by ちびた at 2009-09-14 12:48 x
お久しぶりです。
引っ越しで1カ月もネットが繋がらず、今日久しぶりにブログにお邪魔しています♪
素敵なご旅行ですね。本当にうらやましい!
私はやっと千葉から北区に引っ越しました。
でも狭いアパート・・・。
しばらくはここで我慢して、マイホーム資金を貯めたいと思っています^-^
まだ道もわからないのですが、慣れたらfuchsia0801さまのお気に入りのカフェを探して行ってみたいと思っています♪
Commented by fuchsia0801 at 2009-09-17 00:33
ちびたさんへ
お久しぶりです。
そうですよね〜近くへ越して来られたのですね〜**
旅行から帰って来て一ヶ月半が経ちました。
そろそろまた旅に出たくなってきました(笑
こちらでマイホームを考えているのですね〜。
ステキなおウチを設計してくれる設計事務所さんを
紹介しますのでいつでも声をかけて下さいね^^

Commented at 2009-09-18 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchsia0801 at 2009-09-18 18:18
09-18 17:17の鍵コメさんへ
早速のメールありがとうございました。
私もステキなお店を一杯知っている
鍵コメさんに来て頂いてとってもウレシかったです。
今、例の靴を履いて、ウォーキングから戻って来ました。
大腿部に効くぅ===感じです^^;
これからそちらにメールしますね〜*
<< 日曜の2人とあたち。 列車に乗って >>