ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

列車に乗って

フィンランド滞在2日目は
「いつかは乗ってどこか行きたいね」と
希望していた列車の旅です。
19世紀の町並みとアートが共演するフィスカルスか
ムーミンワールドのあるナーンタリか
気持ちは前者だったのですが
行きやすいのが後者だったので
2時間振り子式高速列車に揺られて
まずは古都トゥルクへ
d0008306_2045948.jpg
そのトゥルクのマーケット広場で見かけた
ボーダー柄のTシャツが眩しいお嬢さん。






トゥルクの町から約30分バスに乗って
ムーミンワールドのあるナーンタリへ
そのワールドに徒歩で行くまでには
海のリゾート地なのでヨットハーバーがあって
ヨットハーバー沿いにはたくさんのレストラン
d0008306_2016351.jpg
まずは安着祝い


d0008306_20176100.jpg
久々にニシンから離れて
ローストチキンとなぜかイカリング1ヶ(笑
リゾート地でゆっくりランチも良いものです。

d0008306_20204524.jpg
こ〜〜んな桟橋を渡って
ムーミンワールドへ
一人20ユーロ(約2700円)高くない?
10ユーロ位の価よ


d0008306_20252972.jpg
ムーミンのおウチで〜す♪


d0008306_2026385.jpg
3階建てでカワイイお部屋がたくさん


d0008306_20263268.jpg
家の前ではムーミンが出迎えてくれて
hugしてくれますが、、、さすがに私は(汗


d0008306_20273382.jpg
ムーミンと言えば
私は岸田今日子の吹き替えなんだけど
ぜ〜〜〜んぜんストーリーを覚えてなくて


d0008306_20285227.jpg
こ=んな恐竜みたいな船があったりで、、、
ミーとスナフキンとニョロニョロに
遭遇しなかったのだけは確か(笑
そして子供が居ないカップルは
私たちだけというのも確か。
でも、老後の楽しみのためにムーミンと写真撮って来ました(爆


d0008306_2040925.jpg
ここから自分と姪たちにカードを送りました。


d0008306_20312934.jpg
再びトゥルクの町に戻ったら
もう夕方でマーケットは終わりに近かったです。


d0008306_20323432.jpg
乗ったのはこの列車で


d0008306_20325818.jpg
ヘルシンキに着いたら6時過ぎ、
その日も予定通り一日が終わりました。

つづく

[PR]
by fuchsia0801 | 2009-08-22 20:35 | 旅行
<< とうとう最終日 リガからヘルシンキへ >>