ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

リガからヘルシンキへ

お盆の帰省から戻って来たら
すっかり涼しくなった札幌です。
インフルエンザも大流行の兆しで怖いです。

さてさて、旅行後半の日記の再開です。
最終目的地はヘルシンキです。
リガから飛行機で1時間、
それもやっぱりBaltic airで、、、ちゃんと飛びました(笑
d0008306_20144100.jpg
各国で民族野外博物館を訪れました。
こちらはフィンランドのそれで、
可愛いリスにも何度も出会いました。




ヘルシンキの一日目は
いつもと同じ行程で
ハカニエミのマーケットから
d0008306_20302295.jpg
野菜やベリーがたっくさん
売られているのですが
毎年、同じ写真になると思い撮らなかったら
何も写真ありませんでした(汗

でもこの写真はあるよ。
d0008306_20315584.jpg
かっご==。


d0008306_20352815.jpg
自転車用のカゴ。
去年までは見かけなかったな=。
持って帰れるなら,買いたかった。
買おうと思えば買えたけど、、、


d0008306_20374744.jpg
有名な山羊の石けんも発見。


ヘルシンキで一番の目的。
アラビアファクトリーショップで
買い物をすること。
d0008306_20383362.jpg
グスタフベリでもイッタラのアウトレットshopがあって
かなり安価で、買おうか悩んだのだけど
何もスウェーデンでイッタラを買わなくてもと
本場のフィンランドまでガマンしていたのですが
実際来てみると商品はあまりないし,かなり高いし、
悲し過ぎて脱力感で倒れそうになりました。
しかし、そこで諦めない私。
お店の人に目当ての商品の在庫の有無を聞いてみました。
そしたら、「ちょっと待てて」とバックヤードまで
もしくは工場?までとりにいってくれて
ちゃ〜〜〜んと買うことが出来ました(嬉


お昼は市中心部のマーケット広場に戻って
d0008306_20592360.jpg
エビのお店[ラカン]で
手をベタベタにしながら
山盛りのエビとビールでランチ。
このお店は4度目でオイシイので外せません。


d0008306_2124444.jpg
ここで働くお姉さんは毎年変わっているけど
毎回、美人さんです☆


d0008306_2163970.jpg
お昼からはヘルシンキの西側にある小さな島が
丸ごと国立公園になっている野外博物館へ
この橋を渡っていきます。
けっこう人が居ます。
澄んだ空気と樹々の緑に包まれながら
古い家屋や教会を見ることが出来ます。



d0008306_21125131.jpg
山羊の散歩にも出会いました。


d0008306_21132211.jpg
家屋の前ではその当時の服装をした
案内役のお姉さんが居ます。
3ヶ国の民族野外博物館を見学しましたが
どこに行っても考えたのは日本だったら〜
「着物姿の侍や,町娘が案内してくれるのかな〜」と(汗



d0008306_21142689.jpg
1枚目のリスとは違うリスですが
慣れたリスもいました。


市中心部に戻ってイッタラのshopもチェック
d0008306_21152018.jpg
色が鮮やかな「タイカ」シリーズの新作
春の森をイメージしたライトグリーンとライトブルー、
真ん中の動物は鹿のようです。


ヘルシンキのホテルは
定宿にしていた小さなホテルや最近気になる小さなホテルに
泊まりたかったのですが
3泊のうちどうしてもなか日がとれなくて
少し有名なホテルにしたら(安かったので)
d0008306_21185739.jpg
当たり前ですが良いホテルは
設備がちゃんとしていて
特にwi-fiの環境が良くて
i-phoneを持っていたので
心地よいお部屋で体を休めつつ
日本のニュースなどをチェックしたりして
快適に過ごせました。


つづく
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-08-19 21:28 | 旅行
<< 列車に乗って 初めての国へ >>