ブログトップ

cafe ‘blanc’

fuchsia08.exblog.jp

ストックホルムでの過ごし方


今日も暑い札幌です。
電気代とCo2排出を気にしながら(汗
27℃設定でクーラーを付けて
家の中の整理をしていました。

昨日、旅行記の第一目を更新したら
何だか安心してしまって、ずっと家に居たのに
続編の更新があったんだと、、今頃、気づきました(汗
d0008306_19552575.jpg
ガムラスタン(旧市街)の街角で







二日目はバスに乗ってグスタフベリへ
d0008306_1958184.jpg
海辺の小さな街ですが
街の名前と同じ陶器で有名な場所。


早速ですが出しちゃいますか=。
d0008306_2011057.jpg
今回は[アスター]がたくさんありました。
アウトレット商品なのでとてもお安く買えました。


ランチはおススメの違うレストランに
入りたかったのですが見つけ切らず、
去年も美味しかったのでここに入りました。
d0008306_2053586.jpg
ニシンのムニエルとマッシュポテト
ワイン、パン、サラダ、コーヒーで2000円ちょっと。
こちらの一皿はどこに行ってもかなりの大盛りで
いつも2人で分けて食べました。


d0008306_2035725.jpg
ここもいつも立ち寄る雑貨屋さん


d0008306_2044283.jpg
白い椅子とお花が何気にすてき*
写真はありませんが、アンティークショップに入ったら
そこのマダムが私に「あなた!昨日、来なかった?」
『昨日は来てないけど1年前にここでクリスマスプレートを買いました』
「そうでしょう==☆その帽子!覚えているわ!!」
ちなみに私は大きなつばの白い帽子をかぶっていて
裏地がリバティー柄なの

と素晴らしい記憶の持ち主から話しかけられました。
それで、今年もクリスマスプレートを買ったら
2割くらい安くしてくれて
しかも箱まで付けてくれました。
アンティークって箱が大切ですよね


再び、ストックホルムに戻って
d0008306_20241682.jpg
スヴェンスク・スロイド
スウェーデンの手工芸品をセレクトしたお店


スヴェンスク・スロイドの先に
d0008306_20263733.jpg
セーデルマルムの屋内市場があって
市場内の2度入ったレストランを眺めて来ました。
今まで行きたい場所は点でしか捉えていなかったけど
4回めでやっと点と点が繋がって
線で捉えられるようになりました。


この日もガムラスタンへ
d0008306_20315084.jpg
このお店は初めてガムラスタンに行った時に見つけて
日本のカワイイ雑貨屋さんの原点かと思うほど
ステキなお店


d0008306_20353884.jpg
去年、一昨年は見つけられなかったけど
d0008306_20461159.jpg
今年は偶然見つけられました
d0008306_20362050.jpg
店主さんもとっても可愛く
快く、写真撮影を0Kしてくれました。


d0008306_20524054.jpg
前日、遠目から見て蔦の垂れ下がる感じが
とっても素敵に見えた風景。


d0008306_20513591.jpg
その翌日、近くに寄ってみました。
1枚めの写真も同じお店です
入ってみるとスウェーデンのお土産がたっくさん♪
しかも他のお店に比べてお安いの。
おじいちゃんとおばあちゃんがやっていました。


d0008306_210175.jpg
同じくガムラスタンで見つけた
手芸屋さん、、閉まっていました。



ホテルの近くには行きたいお店が割と多く
徒歩圏内でした。
d0008306_2112868.jpg
スヴェンスク・ヘムスロイド
手工芸品と手芸用品で歴史あるお店


d0008306_2183771.jpg
スヴェンスク・ヘムスロイドでは
少しお買い物をしました〜*


今日はここでおしまい
*つづく*
[PR]
by fuchsia0801 | 2009-08-11 21:12 | 旅行
<< 島へ〜* やっぱりここが好き* >>